皆様の声

26件目から30 件目(全97件)

質問です
18歳 女子校2010-01-17 18:56:15
万世基地から特攻された荒木幸雄さんのお墓の場所はご存知でしょうか。
幸雄さんは郷土の方なのですが、お墓は分かりません。
無理にとは申しません。
もしさしつかえないようでしたら教えていただきたいです。

花を手向けたいのです。
ご質問に対する回答
特攻慰霊協会事務局2010-01-19 10:18:17
掲示板で公表する事はできません ので協会事務局に直接電話にて お尋ね下さい。
ありがとうございました
18歳 女子校2010-01-19 17:58:52
お手数をおかけしまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。
You Tubuを観て
ぐっさん2010-01-13 10:53:27
時間が空いた時に特攻隊の動画を観覧させて頂いておりますが、観る度、怒りと悲しみがこみ上げて来ます。怒りとは、若い青年達が、大本営の命令で尊い命を落とさないといけなかったのか。誰が、何の為に特攻隊という部隊を作ったのか。それに対し怒り狂いたい心境です。悲しみは、表現が難しです。

話は変わりますが、子供が冬休みに課題で>読書感想文<がありました。元々、本を読むのは好きですけど、感想文となると嫌いみたいで毎年、渋々書いてましたが、今年は「ホタル帰る」の本を感想文にする。と自分から言い出し書いてました。また、夏休みは、長崎は修学旅行に行きましたが、子供が言いました。「教科書には、原爆など書いてあるが、特攻隊の事は、載って無いのはなぜ?」と・・。何方か分かる方、いらっしゃいますか?良ければ、教えて下さい。
ご存知の方はいますか?
ケンジ2009-11-11 21:06:44
協会の管理者の方、及び関係者の方…
私の知り合いなのですが、、当時空軍で名前は(村岡 正)~ムラオカタダシ~
僅か17歳と言う若さで戦死なされた方なのですが詳しく情報を知りたいです。どうか宜しくお願い申し上げます。
ケンジさんへ
特攻協会2009-11-12 11:02:06
お尋ねの情報は次の通りです。  空軍はありません。海軍航空隊、陸軍航空隊です。  神風特別攻撃隊 第2神雷攻撃隊(桜花母機)  一式陸攻2機(14名)鹿屋基地  20年4月1日出撃 沖縄周辺散華  2飛曹 村岡 正(乙飛17期)  大正15年生(山口県出身)   協会でお答えできるのは以上いです。                協会 事務局
協会事務局様へ
ケンジ2009-11-12 19:09:04
この度は、詳しく教えて戴き本当に有難う御座いました。 ※鹿屋基地跡にて遺書や遺品等は遺されていますでしょうか?
ケンジ
協会事務局様へ2009-11-22 00:39:09
度々すみません。 『村岡正』様の件で遺書や遺品を展示している所が無いかと…、その祖父母や兄が探しているそうなのですが、何か心当たりがあれば是非ともお伺いしたくコメントを書かさせていただきました。
Fragments~詩:特攻隊戦死者の手記による
横浜(青葉台)・フィリアホール2009-11-09 12:38:38
横浜(青葉台)のクラシック音楽ホール、フィリアホールと申します。
場違いな投稿となりましたら、なにとぞお許しください。

■11/22(日)15:00開演
宮本益光バリトン・リサイタル

特攻隊戦死者の方々の残した手記をもとに、稀代の作曲家・信長貴富が曲を書き(今年初演の新曲です)、日本の声楽界ホープのバリトン・宮本益光が切々と語り、歌い上げる「Fragments」。現代に生きる我々への警鐘として、深く心に訴えかける作品で、聴き手に強烈な印象を残すことは間違いないです。この機会に是非、皆様にも聴いていただきたいと思い、告知をさせていただきました。
コンサートは、宮本自身がこだわりぬいて選曲した日本の歌のプログラム構成で、この「Fragments」はメインを飾ります。詳細は以下HPをご覧くださいませ。
http://www.philiahall.com/j/series/091122/index.shtml
教育としての特攻
かのやごてん2009-10-18 21:09:03
私は中学校の新人教師をしております。恥ずかしながら特攻のことについてや、戦争について決して詳しくはありません。私自身が学校で教わったことも今思うと本当に浅い所でしかなかったように思います。そして私は海上自衛隊に入隊していたこともあり、特攻隊について少なからず思い入れがありますし、教師として上手に生徒に伝えていきたいと考えています。そこで書籍などををひも解いても、著者の主観や色付けがされている気がしてしまい、資料集めに困惑しているのが正直なところです。
 そこで資料などについてのアドバイスがいただきたいのと、生徒への伝え方のアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。生徒が興味を持ち、考えられるような教材を作りたいと考えています。ぶしつけな質問で申し訳ありません。
資料…
ケンジ2009-10-21 22:35:29
初めまして、 ※特攻の母と呼ばれた、 鳥濱トメさんについて是非調べてみて下さい。 今の若い世代の方々にもきっと解りやすく、命や人の大切さや思いやる心が伝わりやすいと思います。 先ずは、ここから始めの一歩にしてはどうでしょうか?
ありがとうございます
かのやごてん2009-10-22 16:04:38
ケンジさんありがとうございます。 参考にさせていただきます。
素晴らしいですね!
勝也2009-10-29 19:07:59
現代日本における一番の問題は、教育だと思います。 歴史(近現代史)、修身、道徳、一番大切なことを残念ながら学校では教えてくれません。 そうやって、戦後の長きに渡りされてきた教育内容では「大東亜戦争」「特攻」などについて知らないというのが当たり前となってしまっています。 しかし、こうしてネットの普及に伴い、いろんな資料や文献などを捜し求めることが出来るようになって来ました。そして、歴史の真実も少しづつですが知れ渡るようになってきたと思っています。 ケンジさんが仰られているとおり、鳥浜トメさんのお話をお調べになるのが最初は一番良いと思います。 「ホタル帰る」草思社刊、これをまずは読んでみてください。 そして、著書よりも隊員たちの残してくださった遺書を多く読んでください。 期待しております!
返事が遅くなりすいません
かのやごてん2009-11-19 22:19:32
勝也さんありがとうございます。 一生懸命やってみようと思います。 ありがとうございます。 わたしも日本の道徳に懐疑心を持っており、なにより本当にあった歴史から学ばないといけないことを後世に伝えていけるようにしたいと思います。 丁寧なご返事ありがとうございました。
かのやごてん様
ぐっさん2009-12-14 18:23:06
記載してある、「ホタル帰る」の本は、私の娘(小6)が読んでも(学校で習ってない無い漢字以外)理解できたみたいです。愛読者として、一度、読んで頂きたい本ですね。 私は、子供の時から“戦争・平和”には、凄く興味があり、今でも、色々と本を読んだり、ネットで検索したりして、調べております。この年になり、色々と調べ分かった事があります。ので、子供に“戦争”の話しを自分が知っている範囲で教えてます。学校で習って無い事も。 近いうち、子供と二人で知覧へ足を運ばせて頂くつもりです。
Copyright © 2001 特攻隊戦没者慰霊顕彰会 All Rights Reserved.