皆様の声

31件目から35 件目(全99件)

Fragments~詩:特攻隊戦死者の手記による
横浜(青葉台)・フィリアホール2009-11-09 12:38:38
横浜(青葉台)のクラシック音楽ホール、フィリアホールと申します。
場違いな投稿となりましたら、なにとぞお許しください。

■11/22(日)15:00開演
宮本益光バリトン・リサイタル

特攻隊戦死者の方々の残した手記をもとに、稀代の作曲家・信長貴富が曲を書き(今年初演の新曲です)、日本の声楽界ホープのバリトン・宮本益光が切々と語り、歌い上げる「Fragments」。現代に生きる我々への警鐘として、深く心に訴えかける作品で、聴き手に強烈な印象を残すことは間違いないです。この機会に是非、皆様にも聴いていただきたいと思い、告知をさせていただきました。
コンサートは、宮本自身がこだわりぬいて選曲した日本の歌のプログラム構成で、この「Fragments」はメインを飾ります。詳細は以下HPをご覧くださいませ。
http://www.philiahall.com/j/series/091122/index.shtml
教育としての特攻
かのやごてん2009-10-18 21:09:03
私は中学校の新人教師をしております。恥ずかしながら特攻のことについてや、戦争について決して詳しくはありません。私自身が学校で教わったことも今思うと本当に浅い所でしかなかったように思います。そして私は海上自衛隊に入隊していたこともあり、特攻隊について少なからず思い入れがありますし、教師として上手に生徒に伝えていきたいと考えています。そこで書籍などををひも解いても、著者の主観や色付けがされている気がしてしまい、資料集めに困惑しているのが正直なところです。
 そこで資料などについてのアドバイスがいただきたいのと、生徒への伝え方のアドバイスがいただけたらと思い投稿しました。生徒が興味を持ち、考えられるような教材を作りたいと考えています。ぶしつけな質問で申し訳ありません。
資料…
ケンジ2009-10-21 22:35:29
初めまして、 ※特攻の母と呼ばれた、 鳥濱トメさんについて是非調べてみて下さい。 今の若い世代の方々にもきっと解りやすく、命や人の大切さや思いやる心が伝わりやすいと思います。 先ずは、ここから始めの一歩にしてはどうでしょうか?
ありがとうございます
かのやごてん2009-10-22 16:04:38
ケンジさんありがとうございます。 参考にさせていただきます。
素晴らしいですね!
勝也2009-10-29 19:07:59
現代日本における一番の問題は、教育だと思います。 歴史(近現代史)、修身、道徳、一番大切なことを残念ながら学校では教えてくれません。 そうやって、戦後の長きに渡りされてきた教育内容では「大東亜戦争」「特攻」などについて知らないというのが当たり前となってしまっています。 しかし、こうしてネットの普及に伴い、いろんな資料や文献などを捜し求めることが出来るようになって来ました。そして、歴史の真実も少しづつですが知れ渡るようになってきたと思っています。 ケンジさんが仰られているとおり、鳥浜トメさんのお話をお調べになるのが最初は一番良いと思います。 「ホタル帰る」草思社刊、これをまずは読んでみてください。 そして、著書よりも隊員たちの残してくださった遺書を多く読んでください。 期待しております!
返事が遅くなりすいません
かのやごてん2009-11-19 22:19:32
勝也さんありがとうございます。 一生懸命やってみようと思います。 ありがとうございます。 わたしも日本の道徳に懐疑心を持っており、なにより本当にあった歴史から学ばないといけないことを後世に伝えていけるようにしたいと思います。 丁寧なご返事ありがとうございました。
かのやごてん様
ぐっさん2009-12-14 18:23:06
記載してある、「ホタル帰る」の本は、私の娘(小6)が読んでも(学校で習ってない無い漢字以外)理解できたみたいです。愛読者として、一度、読んで頂きたい本ですね。 私は、子供の時から“戦争・平和”には、凄く興味があり、今でも、色々と本を読んだり、ネットで検索したりして、調べております。この年になり、色々と調べ分かった事があります。ので、子供に“戦争”の話しを自分が知っている範囲で教えてます。学校で習って無い事も。 近いうち、子供と二人で知覧へ足を運ばせて頂くつもりです。
月光の夏
18歳 女子校2009-10-16 18:32:56
二回目の投稿です。
来月、月光の夏の朗読会があり、見にいく予定です。
地元の人たちも参加します。
また荒木幸雄さんの地元でもあることから、こちらの話も聞けるそうです。
今までは本や資料でしか読んだことがありませんでした。
このような機会を通し戦争のことだけでなく私たちは日本の今を学ばねばならないと思っています。

クラスでも同級生の中で特攻隊の本などを読んだり、話し合ったりしています。
テレビで千の風になっての特集番組で放映された、知覧のなでしこ隊の番組は多く同級生が観ていました。
その話をしているとき本当にあったことなんだよね・・・と黙ってしまった友達もいました。

「ホタル帰る」からは赤羽さんが直に体験なさったことがつづられており、一文字一文字かみしめながら読みました。
特攻隊員の台詞を読むと語りかけてきそうな位。
反戦だけではない、私たちが今生きている意味、生かされて生きていることそんなことも感じました。
18歳女子校さんへ
ケンジ2009-11-01 20:32:29
初めまして、お初にお目にかかれず残念ですが、コメントを残させていただきます。 貴方がテレビや本・数々の資料で感じた複雑な思いは、ご存知の通りごくごく当たり前の人であるからだと私は思います…この美しい故郷で育ち得た美徳を、これからも大切に守り、力強く育てて下さい。お願いします。   『疑問と不安』 ※例えるならば恋愛映画では涙を溢れんばかりに流し感動を求める人は数え切れませんが、戦争をテーマにした映画やドラマ等で涙を流すのを拒む人が多いのは何故なのでしょうか? 人が流す涙には様々な涙がありますが、一番大切な涙を知ろうとしない日本人にまた、涙が零れる次第です。国家なき国家とは言われてはいますが…日本人だが日本人ではないと言われる日が来るのではないかと思うと不安と恐怖が脳裏を霞めます。  戦争についてどの國より胸を張って恒久平和を望む事は日本人が中心なり努力をしならなければいけないと私は思います。(特攻・原爆)この言葉が存在する限り、希望に魂を燃やすことこそ生かされた使命でもあると。 貴方様も含め、同じ気持ちを持つ同士がこの國にいる限り、私は日本人として胸を張り誇りを少しでも持つことができます! またの機会を楽しみに明日に生きます。 『映画~出口のない海』より、エキストラ出演にて右側が私になります。
特攻死者数
カミカゼスピリッツ2009-10-15 12:49:14
いつもお世話になっております。

先日は仕事の都合により参列出来ず英霊に申し訳なく思っております。


特攻で亡くなられた方は正式何名おられるのでしょうか?

私も沢山の資料等で勉強しておりますが、どれも数が違っており把握できません。

↓の特攻で御国の為に亡くなられた英霊の数をご教授願います。


・空の特攻
・陸の特攻
・海の特攻
特攻協会による英霊者数
特攻隊慰霊協会事務局2009-10-15 13:34:13
現時点で把握しています英霊数は 次のとおりです。 ・陸軍特攻   航空機 1350名   その他  873名   ・海軍特攻   航空機 2592名   その他  518名  (注;振洋は不明のため除く)   合計  5333名
有難う御座います
カミカゼスピリッツ2009-10-15 22:39:39
約5500名と考えて宜しいのでしょうか? それか約6000名の英霊でしょうか?
万世平和祈念館にて…
ケンジ2009-09-12 17:46:31
無名なので名は申し上げられませんが、本当に分かりやすく説明して頂き感謝致します!御親切に何と申し上げれば良いか…
是非とも、足を伸ばしたいと思います。枕崎市の平和展望台には(去年)参りました。※照り付ける太陽の下、静かに打ち寄せる波音を耳に…青い空、青い海を見つめていると当時のまま時間が止まっているかの様に思えてしまい…たった63年前の真実じゃないかと心から哀しみが湧き出てきました。(写真)
枕崎市の平和祈念展望台には
ボランティアガイド2009-09-23 09:17:34
昨年4月20日より、当平和祈念展望台で昭和20年4月7日にこの沖200kmで戦没した、第二艦隊についてのガイドをボランティアで行っています。ガイド料は無料です・…が、米国側資料も交えて「数字を基礎にした内容」で歴史的事実を説明しています。知覧・万世から車で30分の距離(約20km)ですので、是非お越し下さい。
Copyright © 2001 特攻隊戦没者慰霊顕彰会 All Rights Reserved.