皆様の声

41件目から45 件目(全99件)

教えてください。
ケンジ2009-08-11 18:28:57
万世特攻平和祈念館は、
知覧町付近ですか?
その他に行っておかなければ為らない場所があれば是非お伺いしたいのですが…毎年、5月3日には慰霊祭に参列するのですが中々余裕ある時間が無い為、後ろ髪引かれる思いで何時も心残りでたまりません。
万世特攻記念館の場所
知覧の西北西15km2009-09-11 12:50:25
南さつま市加世田万世地区にあります。加世田バスセンター(旧駅跡)西へ5kmに記念館ががあります。不時着した飛行機の残骸を展示しています。ガイドは居ません。因みに・・・・知覧のような単なる中継基地と異なり、ここには第99飛行隊がありました、決して秘密基地ではありません(TVで写真が掲載されていますが、当時はどの滑走路も敵から隠蔽するために砂・草・枯れ木で覆われていました)。また、陸軍特攻機を100機発進しています。知覧は同412機。因みに日本で最大の特攻機を発進させたのは鹿児島県鹿屋海軍航空基地(622機)です。子の他鹿児島では海軍機(国分第1・第2)串良・垂水・出水・指宿(水上機61機)など、陸軍機は知覧・万世のみ。 更にここから南20km枕崎市に平和祈念展望台があり、水上特攻の大和・矢矧以下合計6隻の船で戦没した人々の慰霊碑があり、詳しいガイドが当時の状況を数字で説明しています。戦争礼賛でなく、史実に忠実なガイドですので安心です。
俺は、何を為すべきか?
太雅2009-06-15 02:21:53
頭をガツンと金槌で殴られたような、心臓を鷲掴みにされたような衝撃を受けた。
たまたまYou Tubeを見ていて、「特攻隊」を取り上げた映像に触れた。
泣けた、号泣した。これほどの涙がどこにあったのか!?親父が死んだ時以来だった。
魂魄の叫びそのままの遺書、出撃前の無垢な笑顔、そして壮絶な敵艦への体当たり、
あるいは悲壮な撃墜・・・
俺は、特攻の英霊たちを「兄貴たち」と呼ばせてもらっている。
散っていったあの頃のまま、この国を、俺たちを見守ってくれていると思うから。
以来、神坂次郎氏や工藤雪枝さんの本を貪るように読んだ。
気高い「兄貴たち」は、後世の俺たちが可哀想など同情することを望んでいない
と、工藤さんは書いていた。
そうだろうと思う。
だったら、俺たちは何を為すべきか?崇高な「兄貴たち」に報いるために・・・
俺は知覧にも万世にも行っていない。靖国にさえ詣でたことがない。
まず行くべきだろう、詣でるべきだろう。
若くして散った「兄貴たち」の多くは親兄弟はいても、子孫がない。
慰霊祭に参列する方たちは高齢化し、年々数も減っていると聞く。
だから、なおさら俺はどんなに遠くても行くと決心した。
けど・・・鎮魂だけでいいのか?「兄貴たちのおかげでこんな立派な国を築きました」
と俺たちが言えるために為すべきことは・・・誰か教えてほしい。本当に、切実に。。。

深夜、バイトを終えて家に帰り、また「兄貴たち」の遺書を読んで、涙ながらに思う。
はじめまして
けんたろう2009-06-10 01:27:57
現在21歳の男性です。
最近、特攻隊の方達のことについてとても興味があり当時の自分たちと同じ年代、又もっと若い人たちはどんな気持ちだったのか、時代は日々進歩するので街並み、着るもの、食べるものなどは変わってしまいましたが、家族を思う気持ちなどは今の自分たちと何も変わらないのではないかとすごい思ってしまいます。

当時の方達がいたからこそ、今の自分が存在している。
そんなことを日々思うようになりました。

実際に特攻隊がどんなものだったのかなど是非、話を聞いたり資料を見てみたいのですが、
東京都には資料館などはあるのでしょうか?
よろしければ、教えてください。
・・・・・・・・
ブロリー2011-12-12 13:29:23
せんそうはかなしい
いつも拝見しております
カミカゼスピリッツ 伊吹2009-06-09 16:47:57
いつもホームページ拝見させてもらっております。

高校の修学旅行で知覧へ訪れ衝撃を受け、「後世に神風を風化させず残す手段は無いか?」と考え、2年前から「カミカゼスピリッツ」と言う服飾の活動をしております。

ホームページもあります。http://kamikazespirits.com
是非御覧になって下さい。

同じ心の持ち主として末永く宜しくお願い申し上げます。





カミカゼスピリッツ 伊吹
奥山大佐の墓碑を発見しましたが、しかし・・・
50歳 男性2009-05-13 23:27:08
義烈空挺隊隊長、奥山大佐の出身地、三重県津市高茶屋在住の者です。
つい最近、奥山大佐の墓碑を発見しました。
しかしとても悲しいことに、大佐の墓碑はとても小さく、その上無縁仏墓石群の中に
埋もれるようにひっそりと置かれてありました。
場所は三重県津市大谷町1丁目、彰見寺、本堂裏手です。
もっと大切に祭られてもよいのでないかと思います。
ここは私の家の菩提寺でもありますので、これからしっかりお参りしようと思います。
特攻隊のご遺族がすべて.....
うーたん 37歳2009-05-28 23:45:15
私も母校中央大学出身で茨城県出身の先輩方の慰霊をしたことがありますが、熱心に慰霊をされているご遺族もおられれば、そうでない方もいらっしゃいました。 ともあれ、慰霊の心を持って活動をしていくことが大事と思います。小生も、三重県に赴く機会があれば、是非そちらに足を伸ばしたいとおもいます。 合掌
草の緑に風薫る丘に目映き白門を
無心2009-12-03 17:30:24
中央大学卒業生です。以前、靖国神社で昇殿参拝して参集殿に戻ると偶然、そこのテレビ画面に、明鏡止水と言った感じの爽やかな顔の中央大学生の特攻兵士が映りました。何か「おい!後輩!お前は生きているんだろうが!ボケッとするな!しっかりしろ!日本を頼んだぞ!」と言われた気がしました。後でそのビデオを買い求めました。靖国神社では個人的に英霊に語りかけられた様な不思議な体験をした事が他にもあります。
no title
無心2009-12-03 17:51:14
うーたんさん、私も中大OBです。 靖国神社で昇殿参拝の後参集殿に戻ると偶然、テレビに出撃直前の中大先輩の特攻兵士が映っていました。「おい後輩!しっかりしろ!お前は生きているんだろうが!?日本を頼むぞ!」と一喝された気がしました。
Copyright © 2001 特攻隊戦没者慰霊顕彰会 All Rights Reserved.