皆様の声

41件目から45 件目(全97件)

はじめまして
けんたろう2009-06-10 01:27:57
現在21歳の男性です。
最近、特攻隊の方達のことについてとても興味があり当時の自分たちと同じ年代、又もっと若い人たちはどんな気持ちだったのか、時代は日々進歩するので街並み、着るもの、食べるものなどは変わってしまいましたが、家族を思う気持ちなどは今の自分たちと何も変わらないのではないかとすごい思ってしまいます。

当時の方達がいたからこそ、今の自分が存在している。
そんなことを日々思うようになりました。

実際に特攻隊がどんなものだったのかなど是非、話を聞いたり資料を見てみたいのですが、
東京都には資料館などはあるのでしょうか?
よろしければ、教えてください。
・・・・・・・・
ブロリー2011-12-12 13:29:23
せんそうはかなしい
いつも拝見しております
カミカゼスピリッツ 伊吹2009-06-09 16:47:57
いつもホームページ拝見させてもらっております。

高校の修学旅行で知覧へ訪れ衝撃を受け、「後世に神風を風化させず残す手段は無いか?」と考え、2年前から「カミカゼスピリッツ」と言う服飾の活動をしております。

ホームページもあります。http://kamikazespirits.com
是非御覧になって下さい。

同じ心の持ち主として末永く宜しくお願い申し上げます。





カミカゼスピリッツ 伊吹
奥山大佐の墓碑を発見しましたが、しかし・・・
50歳 男性2009-05-13 23:27:08
義烈空挺隊隊長、奥山大佐の出身地、三重県津市高茶屋在住の者です。
つい最近、奥山大佐の墓碑を発見しました。
しかしとても悲しいことに、大佐の墓碑はとても小さく、その上無縁仏墓石群の中に
埋もれるようにひっそりと置かれてありました。
場所は三重県津市大谷町1丁目、彰見寺、本堂裏手です。
もっと大切に祭られてもよいのでないかと思います。
ここは私の家の菩提寺でもありますので、これからしっかりお参りしようと思います。
特攻隊のご遺族がすべて.....
うーたん 37歳2009-05-28 23:45:15
私も母校中央大学出身で茨城県出身の先輩方の慰霊をしたことがありますが、熱心に慰霊をされているご遺族もおられれば、そうでない方もいらっしゃいました。 ともあれ、慰霊の心を持って活動をしていくことが大事と思います。小生も、三重県に赴く機会があれば、是非そちらに足を伸ばしたいとおもいます。 合掌
草の緑に風薫る丘に目映き白門を
無心2009-12-03 17:30:24
中央大学卒業生です。以前、靖国神社で昇殿参拝して参集殿に戻ると偶然、そこのテレビ画面に、明鏡止水と言った感じの爽やかな顔の中央大学生の特攻兵士が映りました。何か「おい!後輩!お前は生きているんだろうが!ボケッとするな!しっかりしろ!日本を頼んだぞ!」と言われた気がしました。後でそのビデオを買い求めました。靖国神社では個人的に英霊に語りかけられた様な不思議な体験をした事が他にもあります。
no title
無心2009-12-03 17:51:14
うーたんさん、私も中大OBです。 靖国神社で昇殿参拝の後参集殿に戻ると偶然、テレビに出撃直前の中大先輩の特攻兵士が映っていました。「おい後輩!しっかりしろ!お前は生きているんだろうが!?日本を頼むぞ!」と一喝された気がしました。
おたずねです
33歳 女性2009-05-02 02:22:51
将来、特攻隊についての語り部になるのが私の夢です。特攻隊に興味のあられる外国の方々にもこれから先、しっかりとした真実を伝えていけたら・・と考え、今英語を勉強中です。しかしながら、特攻隊に関して、人に偉そうに言えるほどの知識は全くというほど持っていません。図々しいとは思いますが、誇りである元特攻隊の方々や元なでしこ隊の方々に直接お会いし、色々な体験話を聞けたら・・と願っていますが、どうしたらよいのか全く分かりません。毎年、5月3日には慰霊祭が行われ、皆様方が揃われると聞いたのですが、遠くて行く事ができません。どうしても皆様方がお元気なうちにお会いし、私の財産の一つにしたいと思っています。
詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。
~特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会様へ~
  10日程前にパソコンからオンライン申込みをしたのですが、まだ資料が届かないので心配しています。もう少し待ってよろしいでしょうか?ちなみに熊本のものです。
入会案内資料の送付
特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会事務局2009-05-07 10:34:59
入会案内資料は届いているでしょうか。まだ届いてなければ再送しますので次のメール・アドレスに連絡して下さい。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。  
特攻隊のご遺族と親しくさせていただいているものです。
うーたん2009-05-25 00:59:59
当協会の会員です。めったにこちらのHPをのぞかないもので返信いただいても気がつかない可能性がありますのでご了承下さい。 第三草薙隊 宮内栄中尉のご遺族と親しくさせていただいているものです。中尉の妹様は82になりますがいまだに健康でいらっしゃいます。茨城県の在住ですが、機会があれば是非と思います。 連絡先は 特攻隊 宮内栄 で検索すればAさんという方のHPに行くと思います。宮内様の妹様には以前こちらの協会の紹介をしたのですが、会員ではありません。 今回AさんのHPを通じて宮内中尉と同じ隊の下地中尉のご遺族とも知遇を得ることができました。 Aさんに「うーたん」からの紹介としてご連絡をいただければ、小生の方に連絡が取れると思います。 小生は、当協会に出ている 第一草薙隊 時任正明大尉のご遺族(宮崎・鹿児島在住)とも知り合いであります。
おたずねさんへ
ケンジ2009-08-21 20:19:04
素晴らしい夢をお持ちで、将来を想像すると私も嬉しくなります。どうか頑張って、その夢…叶えて下さい。名も知らず面識も無い私で宜しければ陰ながら応援させていただきます。 『なでしこ隊や特攻隊』の生き残りの方や御遺族及び関係者の方々には、5月3日の鹿児島知覧町で斎行される慰霊祭にてお会い出来ますよ!※取材等と、中々直接訪ねる亊は目の前にして難しい所がありますが…話しは聞くことができますよ!来年からは何処で開かれるのかは調べてみますが、去年は平和祈念資料館から少し離れた場所(三角兵舎)にて当時の状況や出来事を語られました。 私は毎年、慰霊祭前夜は『富屋旅館』に宿泊するのですが、そこでも特攻隊の生き残りの方や遺族・関係者の方々のお話をお聞きすることも出来、訪ねる亊もできますよ!私のような若僧にも優しきお言葉をかけていただき、暖かいお気遣いまで…本当に嬉しく思う限りです。まるで昔からの親しい仲の様に思えてしまい、別れが少し辛くなります。。また来年も必ず!必ず来ますと約束して。是非とも富屋へ知覧へ…
今更なんですけど・・・
ぐっさん2009-05-01 13:01:34
先日、図書館に行き“ホタル帰る”の本を見つけ、読みました。特攻隊の母の鳥濱トメさんの生き方に感動いたしました。 この世に誕生し数十年、私が、ここまで心を打たれた本は有りませんでしたが、この本を読んで鳥肌が立ち、言葉では表現出来ない思いです。
私は、“トメ小母ちゃん”を見習いたいと思いました。人間的に・・・

機会があれば、知覧の方に足を運びたいと思います。是非、子供達にも見せたいので。
もし、良ければ知覧特攻会館への、交通手段(鹿児島駅から)をご存じの方、教えて下さい。お願い致します。
知覧行きのバス
赤羽 潤2009-05-25 05:21:51
「ホタル帰る」をご愛読下さいまして有り難う御座います、私の母の本で御座います。 鹿児島中央駅から知覧行きのバスが有ります、一時間に一本しか出ていません、その他は天文館まで出て山形屋パスセンターからのバスです、知覧特攻会館前で下車、もしくはホタル館にいかれるのであれば知覧の中郡で下車です。 知覧に行かれましたら知覧特攻会館はもちろんの事、ホタル館 富屋食堂にもぜひお立ち寄りください、当時軍指定食堂の富屋食堂は今は食堂ではなく資料館となっております、それから知覧特攻会館へ行かれるのが宜しいかと思います。 知覧特攻会館へ入る前に昼食を先に済ませた方が宜しいかと思います、知覧特攻会館を観た後だと胸が一杯になり食事がのどを通らなくなります。  お子様たちにも学校では教えてくれない事が知覧では学べる事と思います、先の大戦では過酷な時代を生き、たった一つしかない命を散らして行った若い青年達がいた事を知り、その犠牲のもとに今の日本がある事を、知覧特攻会館を出ました後に、お子様にお伝えください。               知覧特攻の母 鳥浜トメ 孫 赤羽潤 より
有り難う御座います。
ぐっさん2009-05-25 18:28:03
赤羽 潤さま 詳しく教えて頂き有り難う御座います。もちろん、「ホタル館 富屋食堂」にも足を運ばせて頂きます。トメ小母ちゃんに会いにも・・・。私の住んでいる県の隣県にも特攻平和会館がございまして、私の子供(当時小3・現小6)と一緒に行かせて頂きました。子供は「特攻隊の人がどんな思いで大空に飛んで行ったのだろう、飛行機乗る時どんな思いだったのだろうね」と言ってました。その言葉は忘れません。だからこそ知覧に行き、私は子供に見せたいのです。当時の現実を・・・。 本当に詳しく有り難う御座いました。 「ホタル帰る」の本、借り物では物足らず、購入させて頂きました。母も読みたかったみたいで早速、読んでおります。
Copyright © 2001 特攻隊戦没者慰霊顕彰会 All Rights Reserved.